SSブログ

さよならサムライTV [プロレス・格闘技]

息子氏がまだ乳児だった頃から見ていた、プロレス格闘技専門チャンネル「Fighting TV サムライ」を解約することにしました、というかもうしたんですけど。

確か先月上旬、いつも通り「バトル☆メン」をウトウトしながら見ていたところ、サムライ2シリーズのサービスを7月末で終了します、なーんて三田さんかモッキーが発表したのが発端というかなんというか。

サムライを解約するプランというのは、我が家では実は先月のTMのライブ直後くらいから出ていまして、ああこれが潮時なのかなという気は正直しました。
なんでTMのライブ直後だったかというと、3月末から4月にかけてTMのライブをWOWOWで放送するという発表があり、WOWOWのサービスとサムライ2のサービスを比較したら前者が完全に勝ちだった、とそれだけなんですけど。

思えばサムライTVには本当にお世話になりました。
週刊プロレスを買わない時期もサムライTVはずっと見ていたし、会場に行けなくてもプロレスが手軽に見られるのはとても貴重なことでした。
2011年の震災の時も淡々とプロレスの映像を流してくれたことは今も感謝しています。民放局が長らくレギュラー放送に戻らない中、サムライでプロレスを流してくれたことで精神的に救われた部分は決して小さくなかったと思います。

で、なんで今になって解約すんの、って話ですよ。
発端は上に書いた通り。
そもそも遡ると、標準画質のサービス(301ch)が終わるときに
・プレミアムサービスに加入
・110°(e2)に加入
を選択することになったわけですが、当時はプレミアムサービスのチューナはHDDレコーダ内蔵のものはあるにはあるけど安くなく、さらにBlu-rayディスクに焼くには外部機器を購入する必要があって、それならということで既に利用していたHDDレコーダに内蔵されていた110°のサービスに加入しようじゃないの、ということにしたわけです。
サムライ2シリーズは朝晩それぞれ4時間ずつ、計8時間だけしか見られない代わりに料金のお安いサービスでした。でもよく考えると24時間放送してても初回放送はたった2時間しかないので8時間の放送でも十分なのですが。

私がサムライを見始めたころはコンテンツが非常に充実していました。ニュース番組である「Sアリーナ」(今のバトル☆メンにあたりますね)は毎日1時間生放送があって、インディーのお仕事も毎週ありました。NOAHもDDTも大日本もレギュラー番組があって、キックボクシングの番組(キックの星)もありました。夜中3時くらいになるとフィラー映像としては今考えると貴重な「BG道場」が淡々と流されて、それこそ24時間見てても飽きない放送局だったと思います。
ハッスルの中継とか、まだ幼かった息子とよく見てたなあ。

で、今ですよ。
ご興味のある方は番組表で編成をご確認いただければと思いますが、24時間見続けることはないかな、という感じ。
予算とかいろいろ大変なんだろうなあとは思います。

新日本見たい人はオフィシャルのオンデマンドサービスに加入すればほぼ見られるし、インディーが好きな人はニコニコプロレスチャンネルでだいたいの試合見られるし、DDTも自前でサービスを持ってる。全日本はGAORAのほうがちゃんと放送してくれるし。
プロレス格闘技専門チャンネルを名乗るワリには格闘技の中継がほとんどない事も気になっていました。DEEPとかパンクラスとか修斗とか、キックボクシングとかまだまだ放送してほしい興行たくさんあるんだけどな。

ということを考えつつ、そういえば最近それほどサムライ見ることもなくなったなー、サムライとニコニコプロレスチャンネル解約するとだいたいWOWOWの料金と同じくらいだなーーー

で、結果的にWOWOW加入で落ち着いたわけです。
今これを書きながらUFCの中継を見ていますが、HD画質で見る格闘技は非常に良いです。
サムライ2シリーズは最後までHDにならなかったよね…。

WOWOWのTMの放送が全て終わってサムライのコンテンツが劇的に充実したら、もしかしたら戻ることもあるかもしれませんが、果たしてそういう未来はあるんでしょうか。
それよりもWOWOWオンデマンドのコンテンツが充実しすぎてて、こりゃー戻れないななんて思っているところです。

これを機にプロレスから遠ざかりそうで、それはそれで心配ですが。

ありがとうサムライTV、そしてさようなら。


2015-03-01 13:21  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。