SSブログ
出戻りFANKS ブログトップ
前の3件 | -

最初の10年 [出戻りFANKS]



見てきましたよ映画。公開初日に。
これを書いてる本日(1月31日)がおそらく公開最終日と思われるので、もう記事にしてもいいよね?
※ダメだったら誰かご指摘ください

内容についてはLIVESPIRさんのサイトをご参照ください。
ライブのときに配布されていたフライヤーに収録楽曲は書いてあったんだよね。

『1974』 (1984年 PARCO-PARTⅢ from 「ELECTRIC PROPHET」)
『DRAGON THE FESTIVAL』 (1985年 日本青年館 from 「DRAGON THE FESTIVAL TOUR featuring TM NETWORK」)
『アクシデント』 (1986年 中野サンプラザ from 「FANKS DYNA☆MIX」)
『Come On Let's Dance』 (1986年 よみうりランド・オープンシアターEAST from 「FANKS "FANTASY" DYNA-MIX」)
『Get Wild』 (1987年 日本武道館 from 「FANKS CRY-MAX」)
『Be Togethet』 (1988年 代々木第一体育館 from 「KISS JAPAN DANCING DYNA-MIX」)
『Just One Victory』 (1989年 横浜アリーナ from 「CAMP FANKS '89」])
『TIME TO COUNTDOWN』 (1991年 代々木第一体育館 from 「RHYTHM RED TMN TOUR」)
『LOVE TRAIN』 (1994年 東京ドーム from 「TMN 4001 DAYS GROOVE 5.18」)
『THE POINT OF LOVERS' NIGHT』 (1994年 東京ドーム from 「TMN 4001 DAYS GROOVE 5.19」)
『ELECTRIC PROPHET』 (1984年 PARCO-PARTⅢ/1985年 日本青年館/1992年 横浜アリーナ from 「TOUR TMN EXPO」/1994年 東京ドーム)

こんな感じです。
内容もよくわからないまま横須賀(10月30日)に前売りチケットを買ってしまい、公開までに「未公開映像がー!!」みたいな触れ込みだったので、おばちゃんワクワクしながら映画館行きましたよ。ええ。

私は無駄に長くFANKSやってるので、例えばリズレくらいからファンになった方とはちょっと印象が違うのかもしれません。
ええとですね・・・前売りでちょっとお安かったとは言え2500円は正直高かったです。
全部ではありませんがEPIC時代のDVDは所有していて、YouTubeとかもチェックしている身にはほとんど見たことある画像だったね・・・。息子氏のチケットも買ったから5000円でしたよ。

未公開映像は多分あったんだと思います。
最後のエレプロの最初のところのウツのMCとか、上記リストには書いてないけど木根さんパートの後半とか。
いやー、でもねえ・・・。
ちなみにお付き合いいただいた息子氏はCAROLあたりで熟睡していました。時間軸がハマらない中学生にはちょっとつまらなかったかもねえ。

STAR CAMP TOKYOの映像は必要だったのかなあ。よくわからないや。

よかったところも書きましょう。
大画面で見るウツもめちゃくちゃカッコよかったです。うっかり悲鳴を上げてしまうくらいのカッコよさ。
フラッシュ様が帽子を脱ぐ場面は気が遠くなりました。なんてカッコいいんだ!!

あとはねえ。うーん。
画像の補正とかしておいてほしかったなあ。さすがに84年のPARCOの映像は当時の録画技術に拠るところが大きいので限界もあろうとは思うんだけど、それでもなんとかならなかったのかなコレ?みたいな所はありました。
でもまあ、TM NETWORKは技術革新と共にあったので、初期の映像がまだ残っていることだけでも感謝しなくてはならないのかもしれません。


なーんてダラダラ書きましたが、来週の日曜日(2月8日)はまたライブに行ってきます。
今日時点でまだチケットあるみたいなので、ご興味のある方は是非どうぞ。さいたまスーパーアリーナで僕と握手!

CAROLのDVDのことも書きたかったんだけどそれはまた次回。
文句ばっかりになっちゃうぜ!


2015-01-31 17:47  nice!(0)  コメント(0) 

QUIT30@横須賀1030 ※ネタバレもあるよ [出戻りFANKS]

20141030_062526000_iOS.jpg

ネタバレは下のほうに書きますので、ライブ見るまでセットリストなんか見ない!という方は途中で切り上げるのが吉だと思います。

ということで行ってまいりましたQUIT30@よこすか芸術劇場。
神奈川県内なのになぜこんなに遠いのだ横須賀市…(溝の口からは1時間半くらい)。
まあ首都圏以外から泊りがけとか高速バスなどで足を運ばれた方もいらっしゃるのを考えたら贅沢な話なのでしょうけども。

そもそも私がチケットを自ら手配して音楽系のイベントに行く、ということ自体が十数年ぶりの事でした。
最後は誰のライブだったのかなあ。
赤坂ブリッツの布袋さん?
西武球場の美里さん?
連れていかれたライブだったら渋谷のどっかで斉藤和義さんだったような…(バラードで寝るという体たらく)。

TM NETWORKに限って言えば、これは前にも何度か書いていますが1989年のCAROLツアー2回+年末のBIG EOS DAY(YAMAHAのイベント)に行ったきり、25年ぶりのライブ参加となります。
25年…私にもいろいろあったよね…。
まあそんなことはさておき、まずはネタバレしない内容で少し。

よこすか芸術劇場は、とてもとてもきれいな会場でした。
普段後楽園ホールや新木場1stリングに行ってる身としては恐れ多いほどきれいな会場で、息子氏からも
「ここトイレがめっちゃきれい!!!」
と感激の声が上がるほどでした。
さて、息子氏はどこの会場のトイレと比べたんでしょうか?

武道館や横浜アリーナでしかTMを見ていない私にとって、キャパ2000程度の会場でライブを見られることはとても贅沢で、とても幸せなことでした。しかも、ステージ向かって一番右端とはいえ私たちの前には席が2列しかないという…実際席に座ってみるとあまりの距離のなさにびっくりしてしまいました。
劇場は5階席まである構造でしたが、おそらく5階席からも相当見やすかったのではないかと思います。なんと表現するとわかりやすいかな…円筒みたいな感じ?
東京グローブ座が5階席まであるみたいな…これはわかりにくいか…
まあ、そんな感じです。

ライブは本当に楽しくて幸せで、本当に行ってよかったです。
初日参加の方から「号泣した」というような話を漏れ聞いていたので涙を拭く用・汗を拭く用のタオルを用意して挑みましたが、正直ほとんど泣かなかったです。
宇都宮さんが登場した時に「ああああ本物のウツが私の目の前にいるうううううううう」ということで泣いただけです。泣いたんじゃんとか言わない。
TMの3人+サポートの2人の皆さんも本当に楽しそうで、終始ニコニコしていたのが印象的でした。本当に楽しかったなあ。

ということでここからネタバレ含めていろいろ書きます。

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

ネタバレするよ!


2014-11-01 17:47  nice!(0)  コメント(0) 

CAROLは1989年に制作された1991年のお話なのよね [出戻りFANKS]


CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991-

CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 2000/03/23
  • メディア: CD



「CAROL -A DAY IN THE GIRL'S LIFE 1991-」は1989年に発表されたTM NETWORKのアルバムであり、木根尚登さんの小説であったり、TMのツアーでもありました。
ここまで何度か書いている通り、1989年というのは私が一番TM NETWORKに時間とお金を書けた年で、このツアーにはなぜか2回も行っていました(しかも1回目のことはほとんど覚えてない)。

もう小説は絶版になっているので、もしかすると古本屋さんで入手できるかもしれません。
89年に私もハードカバーのほうを購入したはずなのですがすでになく、最近になって古本で文庫版を入手しました。で、アルバム聞きながら読んで号泣みたいな。年を取ると涙腺がゆるゆるで困ったものです。

ここまでは前置き。
この「CAROL~」がここにきて再販とか!!!

CAROL DELUXE EDITION(DVD付)

CAROL DELUXE EDITION(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2014/12/10
  • メディア: CD



続編を小室さんが書いているような話もあり、まあ完全版という形で再販するのに大変良いタイミングだとは思いつつ、10,800円であんたって話ですよ!(お財布を開け閉めしながら)

TMの30年のうちでも今年は音楽作品・映像作品の発売がハイペースです。
4月にシングル(LOUD)とアルバム(DRESS2)、
9月にライブDVD(TM NETWORK 30th 1984~ the beginning of the end
同じく旧版の再販(グルギアCLASSIXラスグル
10月にオリジナルアルバム(タイトル未定)
12月にCAROL DELUXE EDITION

再販分は旧版を持っているので別に買わなくてもいいとしても。
なんというか、消しゴムっぷりを試されてる感は正直ありますわね。
※消しゴムについては各自調査

買うけど!買いますよ!ばか!!

まあ、CAROLは個人的に非常に思い入れのある作品であり、私の青春時代の象徴でもありますので年末のコレは買うと思います。CAMP FANKS!! '89とかぶる部分たくさんあるんだろうなあとか思いますけれども。
NKホールの様子とかはさまなくていいので横浜アリーナ収録分だけ入れてくれれば!
あとあえて言うなら、なんでBlu-rayじゃなくDVDなのか、と。
当時あんまりいい画質で撮影できなかったんだろうなあ。でもなあ。なんとかならんのですかねそこらへん。

こういう文句をぶーぶー言いつつ結局買うんですよ。消しゴムだから。悔しいけど。

そんなこんなで経済的に非常にピンチな秋を迎えようとしています。
俺だけに金の雨が降りますように。
んあー。


2014-09-14 16:45  nice!(0)  コメント(0) 

前の3件 | - 出戻りFANKS ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。