SSブログ

Youth Gone Wild [趣味の部屋]

Twitterでなにげにリツイートしたわりには行けなかった、お隣の宮前区で開催されたヘヴィメタのイベントがありました。

MIYAMAE METAL CONNECTION

この告知を川崎市の公式アカウントでしれっと流すあたり、川崎市民としてはいろいろ驚かされるのですが。

ご近所の方は行かれたのかな?
私は高津区民ですが、宮前市民館は正直とても行きづらい場所にあるのを知っているので、行くのを躊躇してしまいました。
まあ、週末はやる事があったのでスケジュールに組み込めなかったんですけども。

リンク先などぼんやり仕事中に眺めながら、そういえば学生時代はヘヴィメタ聞いてたなあなんてことを思い出しました。
今もiTunesのライブラリには楽曲がある程度入っているのですが、何となく最近は選んで聞くという事がなかったような気がします。
おばちゃんの思い出話をぼちぼちと。


私は長らく川崎市というところで暮らしていて、ここではテレビ神奈川(現・tvk)という独立U局を見ることができます。
この局は、私が小学生~中学生くらいの頃は非常に前衛的な局で、『クレクレタコラ』の再放送をしてみたり、全国的に有名になる前の米米クラブがある番組のレギュラーで、ジェームズ小野田氏のコスチュームを一般に募集したり、かなり自由に放送していた局でした。

当時の我が家では母親と姉が洋楽が好きで、特に母親は私が幼少の頃こそABBAなど聞いていましたが、ある頃から家事をしながらテレビ神奈川を見つつ、伊藤政則氏に紹介されたばかりのBon Joviや、何がきっかけか不明のQueenなど聴きまくっていたのをとても覚えています。
夕方、学校から帰宅すると聞こえる大音量のフレディー・マーキュリー。よく考えるとすごい環境だよね…。

そんな環境で育ったので、邦楽と並行してHR/HMは自然に聞くようになっていました。
ちなみに邦楽は渡辺美里とかTM Networkとか。このギャップ。
当時のテレビ神奈川、Music Tomato Worldではハードロックとかへヴィメタルばかりが紹介されていて、ミュートマJAPANではどちらかというとPATi・PATiとかGB系のアーティストが紹介されていたような気がします。
岡村靖幸とか松岡英明とか、そっちのほう。
私の記憶の中の話なので違うかも。

姉はブライアン・アダムスとかポール・ヤングとか聴いてたので、私とはちょっと趣味趣向が違いました。
やはり母親の影響が大きかったのかと。
母親が毎日流すBon JoviやQueenで、私もそっちのほうが好きになりました。

Bon Joviから始まり、
Guns n' Rosesを経て
Skid Rowで爆発、みたいな。
たまにAEROSMITHとMötley Crüeを挟みつつ。

Music Tomato Worldは平日の夕方の番組で、週に何回かは横浜そごうのHMVの前から生中継などしていました。
今考えるとすごい話ですが、夕方の横浜そごうにHR/HMのビッグネームがゲストとして登場したりするのです。
伊藤政則氏が紹介するバンドはどれもとても魅力的で、それと並行してMusic LifeやBURRN!なんか読んでましたねー。

この中でもSkid Rowはかなりハマりました。

Skid Row

Skid Row

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Atlantic / Wea
  • 発売日: 1994/06/17
  • メディア: CD


これがメジャーデビューアルバム。
MIYAMAE METAL CONNECTIONの話を知ったときに改めて聴きなおしたんですけど、今聴いても非常にいい。
VocalのSebastian Bachがめちゃくちゃかっこよくて、声がセクシーでたまらなかったっす。


Slave to the Grind

Slave to the Grind

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Atlantic / Wea
  • 発売日: 1994/06/17
  • メディア: CD


多分こっちが2作目。


Subhuman Race

Subhuman Race

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Atlantic / Wea
  • 発売日: 1995/03/24
  • メディア: CD


これが3作目かな?

私が今も持っているのはこれくらい。
あとは

B-Sides Ourselves

B-Sides Ourselves

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Atlantic / Wea
  • 発売日: 1994/07/08
  • メディア: CD


これと

Forty Seasons: Best of

Forty Seasons: Best of

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Atlantic UK
  • 発売日: 1998/05/28
  • メディア: CD


これ。

今改めて聞いて、ほぼ全曲歌えることにちょっと驚きつつ、やっぱりいいじゃんSkid Rowみたいな。

私が持っているアルバムの時代からはもう20年くらい経過しているので(って書いて時間の経過に驚いています)、実はメンバーも変わってしまっています。
もうVocalは私が大好きだったSebastian Bachじゃなくなっているし。
Sebastian Bachも当時の美しさは見る影もないしね…時間の経過は恐ろしいです。
IMG_0140 (480x640).jpg
このときは本当に美しかったよね

なんてことで、iTunesにCDを取り込みなおして2013年に聴きまくっています。
こんな私の与太話でご興味を持たれた方も是非。

Youtubeに当時WOWOWで生中継されていたライブ映像(しかもフルバージョン!)がありました。



まあ、冷静に考えると毎日プロレス見てヘヴィメタ聴いて仮面ライダー見てて、モテるわけないよなとは思います。

反省。
ウソ、反省なんかしてない。

こんな感じのワタクシですが、別に何も変わることなく生きていこうと思うのであります。
なんだこのまとめは。


2013-06-17 00:26  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。